

神と仏の違い

Q 神も仏も似たようなものではないですか?

A クソとミソは似てるといえば似てますね。

 遠目に見れば似ていても実態は大違いですが。

 キリスト教の神は「奇跡」を起こす神です。

奇跡というのは原因の無いところに結果を生むことです。

 キリスト教を信じるというのは「神の奇跡」を信じるわけですね。

「光あれ」と神が言えば光が存在するような。

日本神道の神やギリシャ神話の神などいろいろありますが

基本的に、仏教で説かれる神以外の神は、因果律を破壊するという点で

同じです。

仏は因果律に則って悟りを開き、また衆生を悟りに導く方々ですから

この点で根本的に違います。

仏教徒といいながら、外道に仕えている人にはこの分別がつかないので

似たように見えるのかもしれません。

  

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
