

信後の教化

20年ほど前になるが、あるご縁で、

信心決定した方に会って

お互いに喜んでいたことがありました。

いろいろお話していて

「未信の方に、なんとかお伝えしたい

ものです」と言うと

「こんな不思議な世界はわかるはず

ありません。

阿弥陀様の御計らいですから」と仰る。

「御家族の方はどうですか?」

「私の話なんか聞きません。」と消極的。

いろんなお話を聞いても、已信に

間違いないのだが

「教学も人徳もありませんから」と

積極的に話しようとは思われない様子。

「祖師聖人は『十方に等しくひろむべし』

と仰っていますから

少しでもお伝えさせていただきましょう」

と言って別れました。

已信でも信後の教化を受けていないと

こうなってしまうのだなあと

「信後も聴聞せよ」という蓮如上人の

お言葉を思い出していました。


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
