

決定して深く罪福の因縁を信ずべし

「またのたまはく(華厳経・十地品・晋訳)、『占相を離れて正見を修習せ
しめ、決定して深く罪福の因縁を信ずべし』と。」(化土巻)


「決定して深く罪福の因縁を信ずべし」との仰せです。

ちっとも信じてない人は、外道に親しみを感じるようですが

それではダメですね。



罪福を信じてお念仏する人は疑心の善人ですが

罪福信じてないひとは外道です。

仏因仏果を信じてお念仏する人が、幸せな極悪人です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

化土巻の末にある、聖道門の教えを紹介されたところね。

聖道門の教えを紹介されたら、聖道門を信じなければならないってこと?

おかしいよね。だってここの前には

「七つには世俗を棄ててつねに聖道を求めん。」

ともあるけど、出家せよってことでしょ。
親鸞聖人は出家を勧められた方だ(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
