

どこに?

>「一切衆生」と書いてあるのを勝手に「善機のみ」と【親鸞聖人が】読み替えたりしてます。

どこに?



>ハンドルネームを

何を禁止にしたか、わかりやすいだろ。
あと長文はコピペし難くしてある。
ハンドルネームはもうちょっとましなの付けたら?
まともに論議したいなら、人の迷惑かんがえろよ。
もともと嫌がらせで書いてるだけなんだろうけど。
あいにく2chは出入り禁止になっているんでね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「これ一切衆生の機に二種あり。 一には定、二には散なり。」(序分義)

「また善機について二種あり。また傍正あり。
一には定機、二には散機なり。[『疏』(序分義)に「一切衆生の機に二種あり、一には定、二には散なり」といへり。文]
(中略)
また悪機について七種あり。
一には十悪、        二には四重、
三には破見、        四には破戒、
五には五逆、        六には謗法、
七には闡提なり。」(愚禿鈔)

No title

話を逸らさないように。

親鸞聖人が19願の対機として悪人が含まれていると仰った御言葉を示してね。

これのどこ?

> 「これ一切衆生の機に二種あり。 一には定、二には散なり。」(序分義)
>
> 「また善機について二種あり。また傍正あり。
> 一には定機、二には散機なり。[『疏』(序分義)に「一切衆生の機に二種あり、一には定、二には散なり」といへり。文]
> (中略)
> また悪機について七種あり。
> 一には十悪、        二には四重、
> 三には破見、        四には破戒、
> 五には五逆、        六には謗法、
> 七には闡提なり。」(愚禿鈔)

No title

序分義の説明をしておきましょうか。

善導大師は、一切衆生を定機と散機に分けられたのですが、散機には上輩・中輩・下輩が含まれているわけですね。

それを親鸞聖人が

善機を定機と散機と読み替えられて、善導大師が散機の中に含められていた下輩を除かれているということ。

根拠はないということで終わり

> 話を逸らさないように。
>
> 親鸞聖人が19願の対機として悪人が含まれていると仰った御言葉を示してね。

逆質問で誤魔化すのはだめだよ。
結局、2chの論争以上の根拠はないということですね。

No title

その証拠が

「これになずらへてこころうるに、散機のなかに二種の品あり。ひとつには善人、ふたつには悪人なり。その善人は三福を行ずべし。悪人はこれを行ずべからざるがゆゑに」(浄土真要鈔)

No title

質問されたら困るわね。

2chでのやりとりなんて知りたくもないし、そんなことどうでもいいことで、問題は

親鸞聖人が19願を誰のための願だと仰っているか

ですよね。

他人の主張を捻じ曲げてしか議論ができないなんて、恥ずかしいね。

また勝手な

「善機に二種あり」と言われているだけで、

悪機を除くとは無いですね。

勝手な解釈と言われても仕方ない。

> 序分義の説明をしておきましょうか。
>
> 善導大師は、一切衆生を定機と散機に分けられたのですが、散機には上輩・中輩・下輩が含まれているわけですね。
>
> それを親鸞聖人が
>
> 善機を定機と散機と読み替えられて、善導大師が散機の中に含められていた下輩を除かれているということ。

No title

その証拠が

「これになずらへてこころうるに、散機のなかに二種の品あり。ひとつには善人、ふたつには悪人なり。その善人は三福を行ずべし。悪人はこれを行ずべからざるがゆゑに」(浄土真要鈔)

質問してるじゃない

コメント拒否されたとか、被害者意識が過剰だね。

拒否してないが、少しは書き方を考えてくれたらありがたい。

ほかのブログなら拒否されて当然じゃないか?


> 質問されたら困るわね。
>
> 2chでのやりとりなんて知りたくもないし、そんなことどうでもいいことで、問題は
>
> 親鸞聖人が19願を誰のための願だと仰っているか
>
> ですよね。
>
> 他人の主張を捻じ曲げてしか議論ができないなんて、恥ずかしいね。

普通の人には理解不能

散機に悪人が入ってる御文が「一切衆生から悪機を除いて善機だけにされた証拠」?

普通わからんと思うよ。

> その証拠が
>
> 「これになずらへてこころうるに、散機のなかに二種の品あり。ひとつには善人、ふたつには悪人なり。その善人は三福を行ずべし。悪人はこれを行ずべからざるがゆゑに」(浄土真要鈔)

No title

善導大師

一切衆生=定機+散機

親鸞聖人

一切衆生=善機+悪機
善機=定機+散機
悪機=十悪+四重+破見+破戒+五逆+謗法+闡提


> 序分義の説明をしておきましょうか。
>
> 善導大師は、一切衆生を定機と散機に分けられたのですが、散機には上輩・中輩・下輩が含まれているわけですね。
>
> それを親鸞聖人が
>
> 善機を定機と散機と読み替えられて、善導大師が散機の中に含められていた下輩を除かれているということ。

No title

普通わかると思いますよ。

結論は、

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
親鸞聖人は19願の対機として、悪人を含めれていない。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

また、おもしろいことを書いたら、コメントしてあげますね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
