スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一句一字加減すべからず。

アンチSに言及した途端にアラシ氏のカキコが始まったようです。

彼にはこのお言葉を送りましょう。


「一句一字加減すべからず。写さんと欲するものは、

もつぱら経法のごとくすべし、知るべし。」

観経疏のお言葉ですが、御聖教を扱う基本です。

「一切衆生」と書いてあるのを勝手に「善機のみ」と読み替えたりしては

いけないのですが、

外道に親しみを感じている人はそう思わないようです。

まず仏教に入らないとね、二十願どころではないですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「これ一切衆生の機に二種あり。 一には定、二には散なり。」(序分義)

「また善機について二種あり。また傍正あり。
一には定機、二には散機なり。[『疏』(序分義)に「一切衆生の機に二種あり、一には定、二には散なり」といへり。文]
(中略)
また悪機について七種あり。
一には十悪、        二には四重、
三には破見、        四には破戒、
五には五逆、        六には謗法、
七には闡提なり。」(愚禿鈔)


「一切衆生」と書いてあるのを勝手に「善機のみ」と【親鸞聖人が】読み替えたりしてます。


「これになずらへてこころうるに、散機のなかに二種の品あり。ひとつには善人、ふたつには悪人なり。その善人は三福を行ずべし。悪人はこれを行ずべからざるがゆゑに」(浄土真要鈔)


「一切衆生」と書いてあるのを勝手に「善機のみ」と【存覚上人も】読み替えたりしてます。

No title

ハンドルネームを一々禁止ワードにするなんて、やっぱり卑怯者ですね。

コメントさえ制限するようでは話になりませんが、2chでやりましょうよ、勝てると思っているならね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。