スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カナメをしっかりはずす飛雲 さすが外道ですね

>闡提とは断善根とも言われますので、善根を生じたら闡提ではなくなる、
ということです。ここでいう善根とは、仏法を求めようとする心、
阿弥陀仏の本願を信じる心と理解すればよいでしょう。

「『仏法を求めようとする心、阿弥陀仏の本願を信じる心』が

弥陀の十八願以外の法で闡提に起きる」というのが

日蓮と同じで外道だ、と言っているのがわからないようです。

どうしようもないですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがですね、日本語の解からない人と証明されました。

飛雲さんの言っていることが全く理解できないのですからね。


『高僧和讃』善導讃で

本願毀滅のともがらは
 生盲闡提となづけたり
 大地微塵劫をへて
 ながく三塗にしづむなり

(現代語訳)

本願を討ち滅ぼそうとする人は、
ものごとの見えない人であり教えを聞かない人と名づけられた。
想像もできない時間を経て、
長い間地獄餓鬼畜生の世界に沈むのである。

と仰っています。
「毀滅」の左訓には

そしるにとりても、わがする法は勝り、またひとのする法は賤しといふを毀滅といふなり

とあります。つまり闡提とは、親鸞聖人の教えを真面目に信じている人のことではありません。

No title

飛雲http://hiun.cocolog-nifty.com/ より


『教行信証』真仏土巻に引かれた『涅槃経』の闡提について、解説してほしいとの御要望がありましたので、少し書いておきます。

またのたまはく(涅槃経・迦葉品)、「〈善男子、如来は知諸根力を具足したまへり。このゆゑによく衆生の上・中・下の根を解り分別して、よくこの人を知ろしめして、下を転じて中となす。よくこの人を知ろしめして、中を転じて上となす。よくこの人を知ろしめして、上を転じて中となす。よくこの人を知ろしめして、中を転じて下となす。このゆゑにまさに知るべし、衆生の根性に決定あることなし。定なきをもつてのゆゑに、あるいは善根を断ず、断じをはりて還りて生ず。もしもろもろの衆生の根性定ならば、つひに先に断じて、断じをはりてまた生ぜざらん。また一闡提の輩、地獄に堕して寿命一劫なりと説くべからず。善男子、このゆゑに如来、一切の法は定相あることなしと説きたまへり〉と。

(現代語訳)

また次のように説かれている(涅槃経)。

 「釈尊が仰せになる。<善良なものよ、如来は衆生の資質を知る力をそなえておられる。だから如来は、衆生の資質がすぐれているか劣っているかをよく見きわめ、その人の劣った資質があらたまり、よりすぐれたものとなることを知り、あるいは、その人のすぐれた資質が損なわれ、より劣ったものとなることを知っておられるのである。だからよく知るがよい。衆生の資質は定まったものではないのである。定まったものではないから、善い資質を失うようなことがあり、失ってしまっても、ふたたび善い資質を生じることがある。衆生の資質が定まったものであるなら、ひとたび善い資質を失ってしまうと、また生じるということはないであろう。したがって、一闡提のものは地獄に堕ちて寿命が一劫であると説くこともできないのである。善良なものよ、このようなわけで、如来はすべてのものには定まった相がない、と説くのである>と。

釈尊が衆生の根性について、闡提を例に出して教えて下されたことろです。
衆生には、上根・中根・下根の別があるが、下根が中根になったり、中根が上根になったり、その逆もあるということです。それは定まったものではないからです。
闡提を例に出すと、

「定なきをもつてのゆゑに、あるいは善根を断ず、断じをはりて還りて生ず。」

ですが、これは

根性が定まったものではないから、「善根を断ず」=闡提、「還りて(善根を)生ず」=闡提ではない、と変わるのだ、ということです。

No title

いろいろ言ってみるが、結局、全人類が闡提と仰った親鸞聖人のお言葉はないわけだ。

大無量寿経にもないことを証明してくれた。

涅槃経でもそんなことは書いていない。


よって


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・真実の経の大経には、三輩が説かれている。

・真実の経の大経には、衆生は闡提の一機と説かれていない。

・涅槃経には、上根・中根・下根と分けられていると親鸞聖人が教えられている。

・存覚上人は、上根・下根と分けられたり、善人・悪人と明確に分けられている。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

これは全くかわらない。

日蓮がどうとか関係ない話しかできない


日本語のお勉強をしたから出直してきたら。

No title

にちゃんねると同じレベルで、ブログを書いてさ

ニホンゴワカリマスカ?



1.「かたし」は「難しい」ではなく、「不可能」「可能性0」の意味。

2.「2通り」は「1通り」「万人共通」の意味。

3.「ごとし」は「同等」ではなく「同一」の意味。

4.「夕方」を「真昼間」と言う。

5.「過ぎたる」=「及ばざる」で、「プラス」=「マイナス」の意味。

浄土真宗の懺悔回心について

以前もお尋ねしましたが、管理人さんはいつまで懺悔回心を聖道門に限定するのでしょうか。

唐朝光明寺善導和尚真像銘文

 智栄讃善導別徳云「善導阿弥陀仏化身 称仏六字 即嘆仏即懺悔 即発願回向 一切善根荘厳浄土」[文]

 智栄と申すは、震旦(中国)の聖人なり。善導の別徳をほめたまうていはく、「善導は阿弥陀仏の化身なり」とのたまへり。「称仏六字」といふは、南無阿弥陀仏の六字をとなふるとなり。「即嘆仏」といふは、すなはち南無阿弥陀仏をとなふるは仏をほめたてまつるになるとなり。また「即懺悔」といふは、南無阿弥陀仏をとなふるは、すなはち無始よりこのかたの罪業を懺悔するになると申すなり。「即発願回向」といふは、南無阿弥陀仏をとなふるは、すなはち安楽浄土に往生せんとおもふになるなり、また一切衆生にこの功徳をあたふるになるとなり。「一切善根荘厳浄土」といふは、阿弥陀の三字に一切善根ををさめたまへるゆゑに、名号をとなふるはすなはち浄土を荘厳するになるとしるべしとなりと。智栄禅師、善導をほめたまへるなり。
          (『尊号真像銘文』 本)

和朝愚禿釈親鸞「正信偈」文

 「本願名号正定業 至心信楽願為因 成等覚証大涅槃 必至滅度願成就 如来所以興出世 唯説弥陀本願海 五濁悪時群生海 応信如来如実言 能発一念喜愛心 不断煩悩得涅槃 凡聖逆謗斉回入 如衆水入海一味 摂取心光常照護 已能雖破無明闇 貪愛瞋憎之雲霧 常覆真実信心天 譬如日光覆雲霧 雲霧之下明無闇 獲信見敬得大慶 即横超截五悪趣」[文]

          (中略)

「凡聖逆謗斉回入」といふは、小聖・凡夫・五逆・謗法・無戒・闡提みな回心して真実信心海に帰入しぬれば、衆水の海に入りてひとつ味はひとなるがごとしとたとへたるなり。これを「如衆水入海一味」といふなり。

          (後略)

          (『尊号真像銘文』 末)

管理人さんは上記の御文が読めないのですか。それとも、宗祖お示しの浄土真宗における懺悔回心を、管理人さんはお認めにならないのですか。

----------

こちらも繰り返しになりますが、管理人さんそろそろお願いします。

○「一切衆生=一闡提」の論拠を『大経』の御文でもって示しなさい

管理人さんのご主張が根拠のない妄想でないならば、答えられるはずなのですが。

No title

管理人さん、教えて

ただ正法を誹謗せしめて、さらに余の罪なしといへども、かならず生ずることを得じ。(往生論註)


これは、謗法罪を創っているものは、絶対に往生できないってことじゃないの?

謗法の者は謗法のままで救われるなら、念仏誹謗の者は、念仏誹謗のままで救われるってことね。

善知識の言うことに従う必要もないんでしょ。

違うの?

で、祖師と同じなの違うの?

日蓮と同じかどうかなんて、何の関係があるのですか?

祖師と同じなのか違うのかでしょう。

あるいは、真実の経と同じなのか違うのかでしょう。


マキさんの言われていることは、大経にもない、祖師もおっしゃってない。

これが、結論でしょ。

自己否定

「梯實圓氏は「真実の経は『大経』のみ」と知っているのか? 」
http://ikiruimiwositte.blog83.fc2.com/blog-entry-184.html

より、

>ちゃんと十方衆生は救われますよ、そのままね。

>善人のふりをしてる闡提、悪人の闡提等ほかいろいろの闡提。仮相は九品とも八十一品とも言われるが実機は闡提。これは自性だから変わらない。

管理人さんはこのように主張されるのに、当エントリーをはじめ、ことさら飛雲氏とその周辺の人々を「外道」として切り捨て続けていますよね。これってちょっとおかしくありませんか。

管理人さんの論理によると、飛雲氏とその周辺の人々は「外道の姿をした闡提」ですよね。ならば「どうしようもないですね」と切って捨てるのではなく、「そのまま救われますよ」と説かれるべきですよ。にもかかわらず一向にそのような気配すらないということは、要するに管理人さんはご自身で述べられてきた論理を自己否定するのですね。

それともやはり管理人さんご自身が「「正しい真宗教義の伝承のために」と称して、仏祖及び善知識方の御教導を誹謗し続けている闡提」ということなのでしょうか……。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。